2012年12月23日

年末ですね・・

おはようございます!

相変らずブログを放置しっぱなしで、年末だし今年中に
更新しなくちゃと慌てて書いているatsuです(´-ω-`;)ゞポリポリ・・

前回更新したのは秋でしたが、早いもので今年も終わりになりますね。
一年を振り返るといえば硬い話になりますが、一つの節目として
新年に思いをはせるのは良い事ではないかと私は思っています。

私にとってこの一年は去年から引き続きあまり良いことの少ないスタートで
体調崩しメンタル低迷といまいちだったのですが、それも夏ごろから好転♪
今は来年のことを想像して前向きな気持ちでいます!

それも全て、今年出会った人達から力をもらい行動を変えることができたから
だと思っています!(゚∀゚)
なんて、あんまりこんなことを書くと現実の自分とのギャップが生まれ
そうでつらいんだけど、まぁ自分のブログだしいいかw

でもね。ほんとに何をやっても上手くいかない時期っていうのはあって
そこから見る景色はとても狭く苦しいけど、視界を広げさせてくれるのは
人の力だと思います。それが、日常生活で言葉を交わす人やこうしてネット
で繋がる人。そのどの出会いにも心に響く言葉は人から発せられているなぁ〜
なんてしみじみ感じる一年でした。

そんな人からもらった言葉に勇気をもらい前に進んだ景色はこれまで見たことの
ない美しさだったり、これまでと同じ日常がワクワクするものに変化したら
また頑張れそうな気がします☆

なんだか久しぶりにブログを書くと日常の内容とは別次元を語ってしまうので、
硬い文章はこれくらいにして最近のことを書きますねww

最近の私といえば何といっても写真に夢中になっています( *`ω´)♪
せっかく買った一眼はまだ使いこなせてないけど、天気が良ければ
「あぁ〜今日はイイ空が見れそう!」と何度も空を見上げ
時間があれば写真を撮りにでかけてます。最近撮ったお気に入りの一枚はこれです。

おはよう!今朝の空。
今日も暖かい一日になりそうな高知です。


写真を通して空を観察することで季節の変化を感じたり、
何枚撮っても写真は飽きることがないです!

そして、アクアリウムのほうも順調です。
コリドラス達は増え続け今は17匹になりました(゚∀゚)
そろそろ過密が気になるのでこれでしばらく新メンバーの
お迎えは控えるつもりですが、みんな元気にやってます。

久々のパンク先輩ww
斜め後ろから見るコリドラスってすごく好き♪萌え角度ですね♡(*´ω`*)


レッドビー飼育は12月で一周年を迎えました。こちらは飼育初年度いろいろ
経験しましたが、ビー飼育の先輩からアドバイスを頂きメンテナンスを繰り返して
今は落ち着いています。抱卵ママも3匹いて・もうすぐで稚エビが誕生する気配です(・∀・)♬♬

先月お迎えしたレッドビーは新しい環境に慣れて元気にやってます!まだ全長1.5cmくらい。これからの成長が楽しみ〜♪(*´∀`*)




久しぶりにブログを更新してみて、たまには長文書かないと文章力が
落ちている事にショック!!( ̄Θ ̄;)

これからはもうちょっと努力して書くようにします・・atsu





posted by atsu at 09:21| Comment(2) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

最近夢中になってること・・

おはようございます!
すっかり秋らしくなりましたね。
朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑い高知です♪(゚∀゚)

相変らずブログ更新が遅くてスミマセン・・
前回のブログにも書きましたが、すっかりinstagramにハマっちゃって
そちらへの出没率が高まっているatsuです(。-∀-)エヘッ

そんなこともあって、最近では写真撮影がおもしろくなってしまい
ついに一眼レフデビューも果たしてしまいました!

今朝もちょっと早起きして朝焼けの写真を撮りにでかけてました。

おはよう!今朝の空。新しい一日が始まりました。


一眼レフはまだまだ練習中ですが、写真を撮ることで
季節の移り変わりや空の色の変化など、これまであたりまえに見ていた
景色が新鮮に感じ、すっかり写真の魅力にとりつかれています。

もちろん、これまでと同じくアクロの写真も撮り続けていますがw

インスタのアカウントは「@frida_z」です。
よければ、こちらもよろしくお願いします☆(-∀・)b

posted by atsu at 08:21| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

2012年の夏☆

おはようございます!
そしてブログ更新久しぶりでございます。
いや〜ここ最近、すっかり放置になってました。
すみません・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

今年の2月にスマホデビューをして半年、そちらのアプリに
夢中になってしまいブログまで手が回らなかったという・・(言い訳など

Twitterやinstagramにはちょこちょこ出没してるのですが、もちろんブログも
続けますので、気まぐれな更新ですが、お付き合いくださいませ (。-_-。)ペコリ

さて、今年の夏も暑いですね!
それでも気づけは8月も後半。日中は暑いけど朝晩の風は少し涼しさを感じるように
なりました。

私は高知出身なので、毎年この高知の厳しい日差しを体験しているのですが、
大人になるといろいろとね・・暑さが辛くて苦手にww
そしてアクアリウムを始めてからはすっかりインドアになり、確か去年のブログには
「夏バテで何もやる気がおきない・・」と、気合のない文章を書いた覚えがありますww

でも!今年の私は去年と違〜う!
写真を撮る楽しみが増えたこともあり、積極的に外へ出かけています。
なので、ジワジワ日焼けをしてることが最近の悩みですが、気にしてもしょうがないやっw

そこで、この夏の思い出をご紹介です!

ここは「桂浜」。どこまでも続く水平線を見たくなって、桂浜へ行ってきました♪
桂浜といえば、子供の頃から遠足に来てたので数えきれないくらいここからの
海を見てますが、その時の心情とともに見るたび「何か」を感じさせられます。

そして、「桂浜水族館」

桂浜の側にある水族館です。都会の水族館とは比べものにならないくらい
小さな水族館だけど生き物達を間近に見ることができ、写真をパシャパシャ撮っても
注意されない楽しい場所でしたww (instagramにたくさんアップしました♪)

8/9〜8/12は「よさこい祭り」でした。

ちょうど本祭の日は仕事が夕方で終わりだったので、終業後は2日間
演舞場へ直行して、しばらく踊りを見て来ました♪
やっぱりよさこいは楽しい〜!見るだけでも体の血が騒ぐ〜ww

そんなこんなで、今年の夏を満喫している私ですが、家では
コリドラス&レッドビー達も暑さに負けず元気に暮らしています。

最後にこのコの写真など。。

パンク先輩も相変らず元気です!
最近はあんまり表に出て来てくれないんですけど・・淋しいじゃないか!
運動しないと、ますますメタボ体型になるゾ〜ww( *`ω´)



posted by atsu at 09:50| Comment(2) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

最近の水槽

おはようございます!今日は気持ちイイ天気の高知ですヽ(・∀・)ノ

相変らず気温は高いけど、風がさわやかで過ごしやすい♪
夏の暑さも毎年こんな感じならいいんだけど、昨夜も蒸し暑く
何度も目が覚めて、寝不足。
これはもう夏バテの兆候ですな・・(´-ω-`;)ゞ

たしか、去年の夏もバテテやる気がないとかこのブログに書いた覚えがあるの
ですが、今年は体調面は悩ましいけどメンタル面はピースフル☆d(・∀<)

最近は休日や仕事帰りに散歩がてら写真を撮りに出かけたり、心のリフレッシュを
楽しんでます。基本はアクアをやったりインドア好きなんですが、外で出会う風景には
その時にしかない一瞬のキラメキがあり心動かされることがたくさんあって
そんな世界を感じられることが、生きる活力なのかもしれないなんて思ってます(・∀・)♬♬

そして家の中では小さな命達の存在が心を癒してくれる!

水槽の引っ越し直後は、なんだかバテててレイアウトも適当に済ませてたけど
あれから2週間が経過して、少しずつ手直ししたりメンテナンスもして、やっと落ち着きました。

最近の水槽はこんな感じです!
まずはレッドビー水槽♪


引っ越し直後は水もクリアで安心してたのですが、その後だんだんと白濁し
数匹☆になってしまいました・・(>_<)
これはなんとかせねば!と、水換えや、フィルターに活性炭をしこんだり
バイオリングを水槽に置いてみたりとなんやかんや手を尽くし、10日ぶりに
クリアな水をとり戻しました〜d(・∀<)


嬉しいことに3ヶ月ぶりに稚エビが順調に育っているし、嬉しい事だらけですっ!
あっ、前に書いた無色のエビは相変らずこの色で大きさはレッドビーと同じくらいです。
一匹だけ別の種類の卵が混ざってたのかな〜??
このエビの種類がわかる人がいたら教えて下さいww
なんにせよ、このコも元気に暮らしてます♪

そして、コリドラス水槽はこんな感じ。

底床に適当に植えてたアヌビアス類を流木に巻き付け、浄化ブロックも利用
してレイアウトを変えました。コリ達の隠れ場を作りつつ、遊泳場を確保!
その上体調不良なコがいないか観察できて、流木の下に汚れがたまらないような
レイアウトを〜!と、考えたといえば考えたけど、基本的には家にあった物で
どうにかしたって感じですww( *`ω´)

そして、コリドラスの新メンバーも加わりました!

ジュリーとアークアトゥスです♪
うちで一番のチビコリだったカウディもすっかり大きくなったので、久しぶりの
チビコリ・2匹の童顔(?)に萌え萌えです〜ハート(*>∀<*)
アークは初めて飼う種類ですが、とってもかわいいですね!
今は吻が短くて心配してますが体表もキレイだし餌もよく食べる
ので、すぐにりっぱな吻が生えてくると思います。

これからもよろしくね!ジュリー&アーク♪



posted by atsu at 11:10| Comment(2) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

レッドビー&コリドラスの引っ越し

おはようございます!
昨日は暑い夏日でしたが、一転して今日は肌寒い雨模様の高知です。

相変らず更新の少ないこのブログですが、久しぶりに我が家のアクア事情に
大きな変化があったので、今日はご紹介しま〜す゜+.(・∀・).+゜

思えば3年前のこと、「PCの側に小さな水槽があったら癒されるだろうな〜」
なんて思いつき一匹のベタを飼い始めたのが私のアクアリウムの始まりでした。

そして、その後にショップで出会ったコリドラスに夢中になり少しずつ数を増やした
初めての夏、小型水槽飼育の難しさを痛感!45cm水槽を立ち上げてコリ専用水槽開始。
やがて、アクアのきっかけとなったベタが☆になり空いた25cmキューブでレッドビー飼育を
開始、そして今に至る・・。と、まぁざっくり3年を振り返るとこうなります (笑)

しばらくは、この2台の水槽でやってきましたが今年の夏はコリ&ビーどちらも手狭になって
きたので、思い切って60cm水槽を購入して引っ越しを実行したのでしたヽ(・∀・)ノ

で、引っ越しした水槽はこんな感じになってます。

コリ達は60cm水槽に引っ越しました。さすがに60水槽は大きいですね〜
45cm水槽はこれより狭いけど、コリ達の様子が一目瞭然で体調の悪い子が
いないか観察しやすかったけど、今は「あれ?ちびパンクがいない!」って感じに
探さなくてはいけなくなりました・・( ̄Θ ̄;)
とはいえ、その内に新コリを迎えて数が増えそうだけどねww

そして、レッドビー達はこれまでコリ達が住んでいたアクロ45に引っ越しです。

2〜4月にかけて順調に数を増やしていたビー達も最近の暑さで数が少し減って
しまったので、新たな環境でまた数を増やしたいと思っています。

さぁ、そんなこんなで水槽の引っ越しは大変な作業でしたが、もうこれで
新たに水槽を増やすことはないだろうし、アクアリウムを楽しむことに集中できそうです♪


もうすぐで、稚エビが誕生しそうな気配もあります。


このメタボ体型なパンク先輩とオルテガイのコンビも、広くなった水槽で運動して
ちっとは痩せてくれるといいんだけどね・・(´-ω-`;)ゞ

このオルテガイ。うちには2匹いて、もう一匹はスレンダー体型なんだけど、
この子は大食いで餌の時間には一番にやってきて最後まで食べてる。
そんなだから、小型コリの割にムッチムチ体型に・・

正面からの姿を披露いたします♪ドーン!!


最近撮ったコリ写真で一番笑った一枚ですwww( *`ω´)




posted by atsu at 11:02| Comment(2) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

水のある風景

おはようございま〜す!
高知は昨日梅雨入りしましたが、今朝は晴れのイイ天気です。

今日はめずらしく出勤前にブログを書いていますが、なんでかというと
新緑の後に迎えた水の季節にちなんだ写真をご紹介したかったからです!
さて、いつもと違ってスピーディーなタイピング!誤字がないように気をつけなくちゃww

実は私、今週の水曜日に岡山の倉敷へ遊びに行ってきました。
日帰りの小旅行だけど、旅行は久しぶりだったのでとても楽しかったです。

旅行は結構好きで、今の仕事につくまではいろんな所へ出かけてましが、
不規則なシフト制の仕事を始め、去年までは夜勤もしてたので休みが夜勤明けということも
多くて、友人とすれ違う時間が増え旅行に出かけることから遠ざかり、その内にあきらめも生まれてたんですね・・

でも、毎日の生活がパターン化すると自分自身の感性が不安定になり、「このままでいいのかな〜」って
不安になり、思い切って岡山まで出かけてきました!

私は日々の生活を大切にすることは大事だと思ってますが、生活の中の「役割」として考え行動する時間が増えると、感動する心が埋もれて不安になる・・
だから、日常の中にも新鮮な発見を見つけられる感性でいられるように、マンネリからの脱出は大事だと思ってます。無感動な自分に気づいた時は、大好きな詩。茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」を思い出して叱咤激励!
  
 「自分の感受性くらい」

  ぱさぱさに渇いてゆく心を
  ひとのせいにはするな
  みずから水やりを怠っておいて
 
  気難しくなってきたのを
  友人のせいにはするな
  しなやかさを失ったのはどちらなのか
 
  苛立つのを
  近親のせいにはするな
  なにもかも下手だったのはわたくし

  初心消えかかるのを
  暮しのせいにはするな
  そもそもが ひよわな志にすぎなかった

  駄目なことの一切を
  時代のせいにはするな
  わずかに光る尊厳の放棄

  自分の感受性くらい
  自分で守れ
  ばかものよ

植物と水のある風景は私の心を潤してくれます(・∀・)♬♬


倉敷美観地区


倉敷 新渓園


高知城のお堀

高知城のお堀ではこれから水連が次々と咲き、長い期間にわたり目を楽しませてくれます。
またデジカメをもって、花を見に行こうとおもいます♪

今回の岡山小旅行では、リアルタイムにツイ友さんと対話しながら楽しむことができて、
旅のおもしろさが倍増でした!ありがとうございました〜ヽ(・∀・)ノ



posted by atsu at 10:16| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

アジサイの花

こんばんは〜!
6月になりましたが、皆さんお元気ですか〜?
季節が変わりゆく狭間の時期は体調不良の方が多いようですね。
私もその一人、普通に仕事へ行ってはいますがいまいち疲れがとれない・・
色々とメンテナンスが必要な体になったということですな〜(。-∀-)ハァ・・

とはいえ、来月からは仕事の研修や資格試験の講習など、近年まれにみる
お勉強三昧が半年ほど続くという多忙期間に突入!それを乗り切るために
生活習慣の見直しを真面目に考えているところです。

多忙とはいえそれが嫌な訳でなく、困難の先にある新しい世界を見ることが楽しみなんですけどね!
な〜んて書くと、とても優等生に感じるかもしれませんが、そんなことは決してありませんww

私は基本的には物事をポジティブにとらえてはいますが、それは後天的に自分が身に付けた考え方で
最初はネガティブからスタートしてるので、人が生き続けるためには希望となる「光」が大事だと気づいたからなんです。

その為には「見えない何か」信じ続ける力が必要なんだけど、それは難しく。弱い心はいつも私の側に居続けて闇が光を侵食しようとする。それを払拭するためには自分の力だけでは頼りなく、自分以外の人の力が必要で家族や友人、職場の仲間、など色んな人に関わり影響されながら生かされているんだな〜って感じています。そんな人たちの為に、もうちょっと私は強くなりたいので努力を続けられるんだと思います。

こんな風に考えられるようになるには多くの葛藤を経験した上にあるわけで、人は自分が望めば
変われるんだけど、同じように人にはそれぞれ必要な時期もあるんだと思います。

毎日顔を合わす人、たまに会う人、一度も会ったことがない人。
距離はそれぞれ違っても繋がっていることが嬉しくて温もりを感じる!
このブログを読んで下さった皆さんにも感謝!
そんな気持ちを胸に私は前に進み続けたいと思ってますヽ(・∀・)ノ

真面目な話を書いちゃったけど、今日は花の写真をアップしました♪
6月になるとそろそろ梅雨入りが気になる時期になりました。
高知も曇り空の天気が続き、急に雨が降りだすことも度々あります。
そんな雨の季節の花、アジサイが家の近所で見かける様になったので
デジカメで写真をたくさん撮る機会が増えました。その中からご紹介!




私は青い色の花が大好きです。



posted by atsu at 22:28| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

